15035538_701222956725992_5907676435601948672_n

理を料る

miraishokudo_eyecatch_LL

「未来食堂」

飲食店に行き
久しぶりに感動した。

業界の様々な常識を
これから覆し続けるだろうな。

元クックパッドのエンジニアの女性。

キャリアも面白い。

カンブリア宮殿で
堂々と話されているのを見て

「理を料る」と言う

北大路魯山人さんの言葉を
見事に体現されている方だなと感じた。

放映翌日
未来食堂さんにお邪魔したが
独特な雰囲気でした。

ごちそうさまでした。

僕は
沢山の人と会う機会がありますが
特に好きになるタイプの人が

「自分の理」

を持っている人です。

理を料るというのは
「なぜそのような結論に至ったか?」
という問いに対して

「自分なりの答え」を
持っている人です。

そういうタイプの人は
それについて考えぬいているので
「自分の言葉」で話すから
話していて説得力、迫力が違うし

・人より沢山の失敗
・人より多くのインプット

など
自分の体験から
さらには人より広い視野で
自分なりの結論に至っているため

自分のやり方が
他人に当てはまらないことを
よく知っており

決して
押し付けがましくない。

さらに
そういう人は
また新しい理を求めて
日々努力している。

だから
短期的思考、長期的思考の
バランスが非常によく
話していて心地が良い。

昨日も
天王洲のあるスタッフに指摘をしたら
そいつの理でまるめこまれました、笑

理には
大きいも小さいもありません。

一方で
インプットも少なく
失敗体験から学ばず

勉強不足のまま
結論を出し続ける人は

特徴として
自分の浅い経験から学んだやり方を
押し付けるからなんだか不快だし

他人の言葉を借りているために
なんだか言葉が軽いし

本質的な話ができないから
なんだか退屈になります。

すぐに
他人やネットに答えを求めます。

そういう人は
創造力が身につかないし
発想が短期的だから

例えるなら
マネージャーになれるけど
リーダーにはなれない。

スクリーンショット 2017-05-03 14.43.55

ビジョンを語れて
人を動機づけし
シンプルな戦略を作り
戦術面で行動に落として
売上を上げるのが
「リーダー」

ビジョンを語れず
人のテンションしか上げれず
短期的な施策を繰り返し
自分で作った複雑な戦術を
管理だけするのが
「マネージャー」

今僕たちに
必要なのはリーダーです。

ビジョンがあるから
みんなの迷いを消すことができる。

みなさん
リーダーになってください。

言うまでもなく
組織の上部が成長しないと
部下が育つわけありません。

幹部から
ぶっちぎって成長しましょう。

部下の悪口を言う人は
はっきりいって上司失格。

部下が成長しないのは
あなたの責任と捉えましょう。

自分の成長に貪欲に!

ピーターの法則!

毎日自分をアップデート!

「理を料る」への5件のフィードバック

  1. 退化せぬよう、日々アップデートをしていく為にインプット、トライ&エラーを繰り返します!
    僕から変わります!

  2. ちょうどこの前のエリアミーティングで育たないのは教えてる上司自身の責任と話したばかりです!!教えて育てるが教育ですよね!!
    僕は絶対リーダーを目指していきます!!

  3. 僕は愛と力を兼ね備えたリーダーです。圧倒的にプロセスこだわって、結果が出ざるを得ない行動していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>