20160717205935

仰げば尊し

仰げば尊し

俺の頃は
卒業式の定番だったけど
平成は違うのかな?

と聞いてみれば
「旅立ちの日に」とかいう
歌らしいです。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0329/jc_120329_7312643055.html

こんなニュースも
あったんだなあ。

卒業式の型だと思うんだけどなあ。

・・

たまに

「仕事で辛いことはありますか?」


聞かれることがあります。

ちなみに
この質問をする人の特徴は

①自分が病んでいる
②大久保に悩みがないと思っている

このどちらかです。

ちなみに
悩みはあまりありません。

ですが
仕事をしていて
あまり好きじゃない瞬間があります。

それは

・・

「人が辞める時」と
「自分が異動する時」です。

特に
自分が可愛がっている人や
お世話になっていた人が辞めた時

その人と過ごした
時間だったり密度に比例して
寂しくなりますよね。

別れへの寂しさと
新しい旅立ちへの賞賛

この
二つの気持ちが入り混じって
なんとも言えない気持ちになります。

学生の卒業式
社会人の送別会
夫婦の結婚式
一人の人間としてのお葬式

人が何かを卒業する時
その人の人間性や魅力が
そこに現れると思います。

逆説的に言うと人は
自分が何かを卒業する時
自分という人間がどういう人間なのか?
がわかる絶好の機会になるのです。

中途半端な仕事をすれば
中途半端な卒業になり

本気でやりきったのなら
みんな本気で送り出してくれます。

ちなみに僕は
話すことは得意ですが

別れの話や
しんみりした話をするのが
ものすごく苦手です。

かける言葉が
あまり見当たりません。

思いがないのではなく
言葉が出てこないのです。

特に
自分自身が卒業する時は。

だって
人間関係のしっかりしている
相手であればまたどこかで会うでしょ?

と思っちゃうんだもん。

付き合いの長い人ほど
そんなことは分かってくれている、
と思っております。

ので
これから先も基本的に
贈る言葉は遠慮させていただきます。

僕の元から
卒業していったみんなはもれなく

これから先の人生で
自分の人生を変えるような
出会いや別れがあると思います。

出会いにも別れにも
全てに「意味」があると思うし

そして
その意味自体に価値があり
成長の種があります。

その
「価値」をよく考えて
それを大切にして

良い
人間関係を
築いていきましょう。

それが
本当の財産だと
僕は真剣に思っています。

ゆき
お疲れ様!

・・・

追伸

仰げば尊しは
知らなかったけど
三番まであるそうです。


我仰げば尊し 我が師の恩
*見上げ見るほど尊きは 私の師への恩

教えの庭にも はや幾年
*この学びやにきて もう幾年もたった

思えばいと疾し この年月
*思い起こせばとても早くかんじた この年月よ

今こそ別れめ いざさらば
*今、お別れ申し さようなら


互いに睦し 日頃の恩
*互いに仲の良かった(友の) 日ごろの恩

別るる後にも やよ忘るな
*別れたあとも わすれてはいけない

身を立て名をあげ やよ励めよ
*身をたて、名をあげ なおもそれに励め

今こそ別れめ いざさらば
*今、お別れ申し さようなら


朝夕馴れにし 学びの窓
*朝、夕ともにし慣れ親しんだ 校舎(学校に関連するものすべて)

蛍のともしび 積む白雪
*蛍のともしび(小さな光が) 積む白雪(白雪のように積もってゆく)

忘るる間ぞなき ゆく年月
*忘れることなどないだろう 過ぎし日々

今こそ別れめ いざさらば
*今、お別れ申し さようなら

「仰げば尊し」への13件のフィードバック

  1. お疲れさまです。

    同じ仲間でずっとやりたいけど
    それが無理だから感謝ができる。

    まさにその通りです。

    これからも1日1日を大切に
    営業に臨んでいきます。

  2. 今はもう遠い、でも確実に今の私を作ってくれたモノや人との別れと
    出会ってからの期間等はなにも関係ない
    人生を変えてくれた出会いが
    わたしにもたっっっっっくさんあります!!!
    そして私のすべての原動力が
    そんな人達への感謝でできています。

    だからそんな人達をこれから先もずっと喜ばせ続けたいし
    ありがとうをたくさん返したいから
    もっともっとレベルアップします!!!!

    ゆきさんと写真撮るの忘れたあ〜〜!!悔しい!(;_;)お疲れ様でした♡

  3. 大久保さん、
    「旅立ちの日にとかいう歌」
    レベルなんですね… ちょっとショックです。
    あんまり言わない方がいいですよ。笑

    めちゃくちゃいい歌ですよ♪
    カラオケで皆で歌うと泣けます。・°°・(>_<)・°°・。

  4. 旅立ちの日にのSMAPバージョンめちゃめちゃ泣けます!
    是非一度聞いてみてください!

  5. うわぁ。最後やられました。(°_°)
    ブログに名が残るゆきは羨ましい!

    大久保さんから旅立てたわたしは
    とっても幸せです*(^o^)/*

    これからも意味ないライン
    しちゃいますね(^_-)(笑)

  6. 大久保さん
    本当にありがとうございました!
    天王洲ではたくさんの出会いがあって、私の人生も考え方も変えてくれました(*^^*)
    本当に感謝しています。

    この先もずっとよろしくお願い致します!!

  7. 名古屋を出るときに
    たくさんの別れがあり、

    東京にきてから
    たくさんの出会いがあり、

    出会いにも別れにも感謝しなくてはいけないなぁと
    改めて思います。

    全力で恩返ししていきます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>