201610121-600x848

ブスの25箇条

01. 笑顔がない

02. お礼を言わない

03. おいしいと言わない

04. 精気がない

05. 自信がない

06. グチをこぼす

07. 希望や信念をもっていない

08. いつも周囲が悪いと思っている

09. 自分がブスであることを知らない

10. 声が小さくイジケている

11. 何でもないことにキズつく

12. 他人をシットする

13. 目が輝いていない

14. いつも口がへの字の形をしている

15. 責任転嫁がうまい

16. 他人をうらむ

17. 悲観的に物事を考える

18. 問題意識を持っていない

19. 他人につくさない

20. 他人を信じない

21. 人生においても仕事においても意欲がない

22. 謙虚さがなく傲慢である

23. 人のアドバイスや忠告を受け入れない

24. 自分が最も正しいと思いこんでいる

25. 存在自体が周囲を暗くする

・・・

この
ブス25箇条

あの有名な
宝塚歌劇団の稽古場に
貼られているそうです。

あまりに有名なので
知っている人も多いかもしれませんね。

読むだけでドキッと
自分を振り返れるのですが、

なぜ
「ブス25箇条」と
表現しているか知っていますか?

普通に考えれば
「美人25箇条」と
表現しそうなものですよね?

面白い解釈が
ありますので紹介します。

・・・

「美人の条件」を掲げれば
劇団員は美人を目指す。

しかしそれは
「画一的な美人」を
目指す事となり

一つの美人像を
目指す事により多くの
個性豊かな輝きを失う事を
恐れたと思うのです。

そこに向かうあまり
本来持つべき個性が
失われてしまう逆効果も
あるということです。

未知なる余地を残す事により
「化ける可能性」が残されるのです。

だから
宝塚歌劇団は
多彩な才能を輝かせる事が
できるのでしょう。

・・・

個性ばかりを
主張しろと言っているのではない。

画一的な教育は
長期的に考えると
マイナス効果が大きいという事ですね。

工業化社会のシステムはもう終わり。

エーピー独自の
人が自然に育つ環境を
用意したいものです。

「ブスの25箇条」への2件のフィードバック

  1. 環境を用意していただいていた自分から
    用意する側になって来たと実感しています
    改めてそこに責任と感謝を感じながら
    新しい世代そして自分自身の為に
    邁進していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>