41+zx+6ro2L._SX339_BO1,204,203,200_

気力は体力がつくる

最近
面白いタイトルの
本を見つけました。

その話とは

・・・

「気力は体力がつくる」
という話です。

レジリエンス

という言葉が
最近流行っているように

最近の人は
「気力」とか「根性」を
鍛える事を重要視しているようです。

すぐに
仕事が嫌になってしまったり

すぐに
挑戦をやめてしまったり

そういう人に欠けているのは
実は生まれながらの「能力」でも、
ガッツとか根性とか呼ばれる
「気力」でもない。

足りていないのは

・・・

「体力」

体力がないと
どんな能力も気力も発揮できない。

裏を返せば
体力があれば、能力や気力を、
自分の中から引き出すことができる。

ついうっかり残業してしまう、
なかなか成果が出ない、
仕事のペースが遅い、

これらの原因は
単に「体力が足りていない」
だけである可能性が大きい
というのです。

今も昔も変わらない真実として

「仕事の成果と、
その人の体力レベルは
正比例する」のです。

・・・

という話。

気力は体力がつくる。

気力が能力を育む。

とにかく、
人間の基礎は「体力」で
「集中力」も「忍耐力」も
体力が無ければ出せっこない。

こんな本です。

みなさん
どうですか?

なにも
トライアスロンをしろとか
フルマラソンをしろとか
そういうことを言っているわけでは
ありません。

食事
睡眠
運動

これらの基礎を抑えて

最低限の筋力があり
最低限の体力がある事。

それが
仕事の生産性を
上げるという事。

最近
とある顔色の悪い店長と
打合せをしていて

この男は体力が足りないから
何をやっても成果が出ないと感じ
軽い筋トレをアドバイスしました。

そうしたら
顔色も良くなり
動きが機敏になり

最近の行動力が
すごく上がりました。

成果を出すのも
時間の問題でしょう。

みなさん
体が資本です。

体を丈夫にし
心を丈夫にしましょう。

ということで
今日は早く寝よ。

「気力は体力がつくる」への9件のフィードバック

  1. レジリエンス、大久保さんに初めて
    面談していただいたときに
    教えてもらった私の強みです。(笑)

    それ以降ずっと大切にしていることです。

    大久保さんも、
    今日こそ早く寝てくださいね(・ω・)ノ笑

  2. 健全な精神は健全な肉体から:)特に体幹鍛えてると、自分軸鍛えてる感覚ありますw

  3. 体力って大事ですね!!!
    今日から筋トレします、笑
    朝起きたらこの本買いに行きます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>