e0276893_23444190

元気玉

元気玉

使えますか?

トップの悟空
最高にカッコイイですね。

・・・

というか
元気玉を知らない人

・・・

腹立たしいから
この記事は読まないでくれ。笑

今日のテーマは元気玉。

ドラゴンボールを
知っている人のみ
読んで下さい。

※ドラメンバー限定記事。

・・・

少し前に
林先生と任天堂前社長の
有名な言葉に触れた。

今回は
もう少しそれを
掘り下げたいと思う。

さあみなさん
準備は良いですか?

56f48f8c9415d

社長がいう
「キャスティング」

僕がいう
「強みを活かす」

この言葉の意味は
本質的には一緒だと考えている。

つまり
こういうことです。

622e200388a3fad90e54b6e45dff2f6fee2e686f_l
・・・

意味

わかります?

強みを活かすという
言葉の裏側には

「自分の強みを理解する」
という意味も含まれている。

つまり
強みを活かすという言葉には

「他人の強みを理解する」
「他人の強みを活かす」

の他に

「自分の強みを理解する」
「自分の強みを活かす」

という
意味が含まれているという事。

それに加えて
感情で進んでいくこの世の中は
理屈通りに進む事はほぼない
と考える視野を持ち、

そのチーム内での
コミニュケーション能力の
相性が良ければ

本当の意味での
チームワークが成立する。

歴史上の人物
名経営者を見ても

やはり最後は
コミュニケーションで
破綻する事が多い。

「強みを活かす」

それが実現すれば
こんな感じになるわけだ。

hqdefault

そして
元気玉を使える人が
成果を残す。

なぜならば
その時起きた課題とは

「自分で解決できる課題」
「自分では解決できない問題」

この2つに分かれるからだ。

だから
自分では解決できない問題を
解決する為に

僕が部下に良く教える事。

それは

「社内人脈をつくれ」

ということである。

天王洲のメンバーにもよく

・・・

俺と近い事は
おまえ達の強みでもある。
それは天王洲に立候補した
おまえ達の行動力の賜物。
だから、もっと俺を使え。
俺を使えば自分以上の
実力が発揮できるぞ。
俺と力を合わせて残した成果も
それは結果として会社の為にもなり
おまえ達の成果でもあるんだぞ。

・・・

と。

上司
同僚
他部署

の人間、

自分達と違う仕事をしている
「アウトサイダー」の視点は
とてもためになる。

(もちろん物によって人を選ぶが)

社内人脈があれば

8e24be69229445185ad470d055fe743d_19903
こんな感じで
魔人ブウも一撃。

なので
「社内人脈」

これをテーマに
社内で一つ研修をはじめます。

・・・

その名も

・・・

・・・

・・・

「アンダーツリーコーヒー店長体験」

・・・

立候補制で
11時〜15時イメージで
多分二週間程度
(シフト応相談)
社内のカフェの店長を
交代でしてもらい

社内で顔を売ってもらい
社内人脈をつくってもらう
という研修です。

・・・

スティーブジョブズは
ピクサー社を設計する時

左右にオフィスゾーンを作り

あえて中心に
カフェ、ショップ、シアター、
メールルーム、シリアルルーム、
トイレを配置しました。

コミュニケーションが
自然に発生する場を
大切にしていたわけですね。

・・・

詳細は
後日発表しますが
試しに早い者勝ちでいきます。

トークノートで
詳細は発表しますが
このブログの読者を
優先しますので

やりたい方は
ぜひコメント下さい。

まあ
詳細は後日。

せっかちな方は
コメントを。

さあみなさん
社内人脈をつくって
最高の人材になりましょう!

こんな感じで
圧倒的な成果を出しましょう!

04_03b

「元気玉」への13件のフィードバック

  1. 初コメントです!

    お誕生日おめでとうございます!

    いつも見てます!

    キャスティングと強みを活かす
    深いです。
    まずは自分の強みを理解するところから始めます!
    元気玉使えるように修行します!

  2. 先ほどは副店長キックオフ
    ありがとうございました!
    新宿東口駅前店 西垣です。

    普段どんなお仕事してはるのかが
    わからなかったり
    顔と名前がまだまだ一致しいひん方が
    やはり多いです。
    本社の方々のことを知りたいのは
    もちろんなんですが、
    普段現場で困ったときに
    すぐ対応してくださる本社の方々に
    感謝の気持ちをもって
    経験させていただきたいです!

  3. 銀座八丁目店のパーシーです!

    ドラゴンボール読んだことないですがブログ最後まで読みました!すみません!笑
    塚田の店長にもなれてないのですが、アンダーツリーの店長やりたいです!社内人脈広げたいです!
    よろしくお願いします!!

  4. 天王洲アイル あさみです!
    最近わたし、本社に行ってなくて
    忘れられます!!!!
    ピンチです!!!

    最近は、、、
    ミスをして本社の方に
    ご迷惑をおかけし、ご連絡をしまくり、
    名前を覚えていただくくらいです。(´・_・`)

    もっと頑張ります!!!!

  5. 初めてコメントします!
    水道橋西口店の丸山一希(マルヤマカズキ)です!
    高田馬場店でオープニングスタッフで働いてました!

    シークレットオープンで大久保さん接客しました!

    アンダーツリーカフェ店長
    やりたいです!

  6. お疲れ様です!

    なるほど……
    相手の強みを理解する、
    活かし方によっては

    プラスで自分に返ってくる。

    合っているか不安ですが…笑
    美しいコミュニケーションですね!

    元気玉使いこなすために
    自分研究も頑張ります(*`ω´)ノ

  7. お疲れ様です!
    八重洲北口店の研二です!!

    こんなチャンスを見逃してた自分が難いですが、まだ間に合えば店長立候補したいです!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>