A5E9A5F3A5ADA5F3A5B03-700

ゴルフ

「はいれ!」

・・・

知る人ぞ知る
プロゴルファー・タイガーウッズ


2009092818450766873

彼は
優勝争いをしている時
相手のパットに対して

「入れ!」

と願うそうだ。

・・・

普通は

「外れろ!」

である。笑

なぜタイガーは
相手の成功を願うのか?

それには
しっかりとして
裏付けがあった。

・・・

「外せ!入るな!」

これは
否定形の
マイナスイメージです。

こういった否定形の思考は
脳みそにマイナスのイメージを
植えつける事になります。

相手に対して感じたことか?
自分に対して感じたことか?

脳には判断できません。

脳には
主語を理解する
機能がないのです。

(詳しくはこちら。)

http://matome.naver.jp/odai/2136590852040993701

だから
相手にしたイメージがその後
自分に帰ってくるのです。

それを
タイガーは知っているのです。

相手の不幸せを願っているのに
逆に見事なパッティングをされたら
メンタルのダメージが大きいということ。

逆に
プラスのイメージをすると
相手に対して思った事も

自分に
プラスのイメージとして
帰ってきます。

相手のボールが
ばっちりカップインする事で
自分のパッティングにも
プラスの影響が出る。

ということです。

つまり
プラスのイメージで
プレイに集中できるのです。

・・・

それだけではなくタイガーは
常に最高のプレーをする選手に
勝ってこそ真の喜びがあり

それに勝つ事が
自分も最高のプレーヤーとしての
証だいうことを知っているのだと思う。

・・・

ということを
群馬の研修で
店長が言っていた。

IMG_1048

最近
地方研修の質が
かなり上がっていて嬉しい。

群馬の高崎店にいる
ドイツ人デイビッドのアンケート。

・・・レベル高いよね。

IMG_1051
それにしても
すごいよデイビッド、
日本に来て6年でこれだもん。

シンガポールの
経営幹部候補に
スカウトしちゃった、笑

頑張れ日本人
負けるな日本人

・・・

話戻して
この話は
仕事でも同じだよね。

嫉妬する人間って
やっぱりどこかでメッキがはがれて
信用されないんだよなあ。

やっぱり

成長
=人間力+能力

能力とかスキルだけじゃなくて
精神面も鍛えていかないと
本当の意味で成長しないよなあ。

ましてや
人の人生を左右する
教育者は務まらないよな。


自分を戒める。

まあ
そんな僕も
井上さん森尾さんと
ゴルフにいくと

「外せ!」

っていつも思ってます、笑

遊びだからご愛嬌。

「ゴルフ」への8件のフィードバック

  1. David san,Looking forward to working with you in SG:)
    日本人とか何人とか、本当に関係ないなって思います。良いものは良い。それで良いんだな。どこへ行っても大事なのは『共感度』。タイガーの話、早速ファミリーにシェアします!みんな震えるはず!ごちそうさまです!

  2. 武蔵浦和店の加藤夏美と申します。
    先日は仮装大賞ありがとうございました。

    能力のスキルを上げただけで満足しがちですが、一番大事な人間力も共に上げ、早く人財となれるように成長したいです!

  3. お疲れ様です!
    9日の塚ラボセミナー☆
    ありがとうございました!

    この方があのデイビッドさんですね!!
    日本歴10年差…
    文章力負けました笑
    もっと磨きます:( ;´꒳`;):

    外国の方のいいところを吸収して
    良き仲間となり、
    日本人らしく自分らしく戦って
    いきます!

  4. お前の嫉妬するとこは変わらない

    これって、、(´・_・`)
    信用されるように成長します、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>