top

キタニスト

「キタニスト」

と呼ばれる
世界中で熱狂的ファンを持つ

北野武さん。

北野武さん
タモリさん
明石家さんまさん

と共に
「日本のお笑いBIG3」と
呼ばれています。

司会者としてはもちろん

映画監督として
「世界のキタノ」と呼ばれるほどの
評価を獲得しています。

今日は
そんな北野武さんの
心に響く言葉があったので
メモしておこうと思います。

自己啓発とか
あんまり好きじゃないけど
久々にささったなあ。

・・・

「北野武流人生で大切な5つのこと」

1、自分を客観視できるやつが成功する

成功の秘訣は、
一番なりたいものじゃなくて、
その人にとっては二番目か三番目の、
違う仕事に就くこと。
自分にはもっとやりたい事があるんだけど、
今すぐにそれをできる能力はないから
違う事をやってます。
それぐらい自分を客観的に
見られるやつのほうが、
成功する可能性は高い。

2、運命をそのまま受け入れる

昔から「運も実力のうち」
なんて言葉があるとおり、
おいらも所詮人間の成功なんて
運があるかどうかに尽きると思ってる。

3、「やれば出来る」こんな言葉に騙されるな

「努力すればきっとなんとかなる」
って、そんなわけないだろう。
一所懸命やればなんとかなるほど
世の中甘くないってことは、
親とか周囲の大人が
一番知ってんじゃねえか。
必死にやってもうまくいくとは限らなくて、
どうにもならないこともある、
それが普通で当たり前だってことの方を
教えるのが教育だろう。
鳥のように自由に
空を飛びたいというのは勝手だけど、
鳥が飛ぶ為に何万回
翼を動かしているかよく見てごらん。

4、感情というのは、抑えるのが当然

感情というのは
抑えるのが当然なのに
解放するのがいいって
風潮になってしまった。
料理人に会ったら料理のこと、
運転手に会ったらクルマのこと、
坊さんに会ったらあの世のことでも何でも、
知ったかぶりせずに、
素直な気持ちで聞いてみたらいい。
自慢話なんかしているより、
ずっと世界が広がるし、
何より場が楽しくなる。
たとえ知っていたとしても、
一応ちゃんと聞くのだ。
そうすれば、専門家というものは、
きっとこちらの知らないことまで
話してくれる。

5、苦しくても何でも、熱い人生を選ぶ

ささやかな幸せを確保するにも、
めちゃくちゃ努力しなきゃだめだよ。
生半可なことじゃないよ、
道には罠がいっぱい
仕掛けられてるんだからさ。
芸人をやって、
映画監督をして、
ビートたけしをして、
北野武でもいるという
今の人生は本当に疲れる。
弱音を吐くわけじゃないけれど、
なにもこんなことをしなくても
人生の快感を得ることは
できたんじゃないかと思う。
コツコツと真面目に働いて
家族を守り、子供を育てる。
それだけでも、十分に
人生を生きたいという
満足感は得られる。
有名になろうが、いい映画をつくろうが
その満足感には大差がないだろう
ということはこの歳に
なってみればよくわかる。
とはいえ、もう一回人生を
やり直せたとしても苦しくても何でも、
熱い人生を選ぶ。

・・・

いいね。

やっぱ好きだ。

でも
大切なことは
何かを成し遂げた北野さんが
言っているから説得力がある。

本人はまだ成し遂げたとか
思っていないかもしれないけど
人並み以上の経験をしているから
言葉に重みが出るよね。

なにも頑張っていないのに
上の言葉の様なことを言ったら

いわゆる
「さとり世代」
「評論家」

と呼ばれてしまう。

それは
「分かった気になっている」
だけだからね。

他人の言葉から
学ぶことも大切だけど
自分の経験からもしっかり学ぼう。

やっぱり
本質的には

「何を言うか」
ではなく
「誰が言うか」

なんでもいいからさ
人には出来なかったこと
人が気づかなかったこと
やりきってみようよ。

もし
この言葉が
心に響いたら

あなたも
立派なキタニスト!

「キタニスト」への6件のフィードバック

  1. お疲れ様です!
    塚田農場池袋東口店の松本と申します。
    『5、苦しくても何でも、熱い人生を選ぶ』
    を読んでとても心がすっきりしました!
    つまらない人生にしたくありません!
    何事にも精一杯熱くなります!!

  2. 大久保さん!
    お久しぶりです!

    苦しくても何でも、熱い人生を選ぶ。

    この言葉が今、1番心に響きました。
    小さな幸せのためにも
    めちゃくちゃ努力すること。
    そしてそれを積み重ねること。
    きっと苦しいこともどこか楽しんでやっていると
    熱い人生になるような気がします。

    わたしが今1番やりたいことです!

  3. 『所詮人間の成功なんて
    運があるかどうかに尽きる。』

    というところがぐさりとささりました。

    自分自身の与えられた環境、役割。
    周りの方たちへの感謝を忘れません、

    そして、リズム感を早めに取り戻します。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>