スクリーンショット 2016-03-13 15.01.27

水平思考

愛すべき
牛丼やで牛丼を
食べていたら

新しく
テレビがついていた。

暇なので
食べながらテレビを見ていたら
ハエの研究をする番組だった、笑

全然
ブログの内容と
関係ないけど、

きもい。

・・・

さて
突然ですがクイズです。

・・・
A君が早起きして
山へ写生に出かけました。
空は雲一つない青空で、
A君としては山のバックに
広がる空を描きたい。
ところが絵の具を見ると
青色がない。
絵の具を取りに帰ることもできない、
周りに人もいない。
ところがA君は手持ちの
絵の具だけで絵を完成させた。
一体どうやって描いたのだろうか?

・・・

・・・

・・・

わかりましたか?

分からないあなたは
頭が固いです。。。

・・・

正解は

・・・

「夕方まで待った」

・・・

他には
こんな問題も。

・・・

ジミーのお母さんは子供が4人います。
1番上の子はマンデイと名付けました。
2番目の子はチュースデイ、
3番目はウェンズデイと名付けた。
4番目の子はなんと名付けたでしょう?

・・・

・・・

・・・

正解は

・・・

サーズデイ
ではありません。

・・・

正解は

・・・

「ジミー」

・・・

このクイズは
「水平思考」という思考法を
試すクイズの一つで

水平思考とは
問題解決のために
既存の枠組みにとらわれず
アイデアを生み出す方法のことです。

ラテラルシンキングと
読んだりもします。

簡単にいうと
「出来る理由を考える」
ということです。

常に
出来る理由を考える
脳みそになっているのか?
ということです。

反対の思考法を
垂直思考といいます。

垂直思考の一例を
今日は分かりやすく

論理的思考力
ロジカルシンキングに
しておきましょう。

(正確には少し違う)

何か新しいことを
考えていく時、

ロジカルシンキング脳だと
頭がいいからリスクを先に考えます。

「出来ない理由」が
先に思いついてしまうんですね。

でも
やっぱりビジネスの価値って
人が出来ないことをやってのけた時
価値がでていくもんだから

ロジカルシンキングも
超大切なんだけど

アイデアを
生み出す時や
意見を出し合う時っていうのは

出だしは
ラテラルシンキングが
必要だと思うんだよね。

アイデア会議で
出来ない理由ばかり
語る人間がいると

それはもちろん
正論なのだけれども
やっぱりどこかしらけるじゃない?笑

だから
ラテラル→ロジカルの
順番で発想した方が通常は
良い気がするんだよね。

だから
会議に参加させる人間は
僕はとても重要だと思うし

会議に参加させる人間は
その会議の内容によって
僕は慎重に選ぶようにする。

この企画だから
毎回全員で集まるってのは
本当に大っ嫌い。

また
どちらかというと
僕はラテラルだから
ロジカルなパートナーを
横に何人か置きたいと思っている。

もちろん
ラテラルな仲間も
周りにたくさんいるけど。

要は
どちらがいいというわけではなく
役割分担とバランスってことね。

ロボティクス化が進み
「人間にしか出来ないことは何か」
という問いを真剣に考えねばならない。

外国人採用が進み
どこにいても海外の
優秀な人材が周りにいるから
「グローバル人材とは何か」
という問いも乗り越えねばならない。

そんななか
「他の人が出来ない発想」
これは非常に価値があると言える。

例えば
A:「応募を増やしたい」
B:「採用コストを削減したい」

があったとする。

通常は
A、Bを一つ一つ
解決していく。

でもこれは
ラテラルじゃない。

両方を一気に解決する
ウルトラC案が必要なんだ。

例えば
ツカラボは
この二つを解決した
取組みの一つである。

ツタヤさんは
これの代表例。

・六本木のスタバ併設店舗
・代官山のT-SITE
・二子玉の蔦屋家電

この
三つの旗艦店により

全国
何百店舗もある
町のレンタルビデオ屋から

一気に
お洒落な会社へと
イメチェンすることに成功した。

すごい
マーケティングだ。

こういう
アイデアが
今必要なんだと思う。

・・・

という話を最近、
朝礼とツカラボで話しました。

明日何が起こるか分からない
世界の有識者も自分の未来予測に
少しネガティブになっている中、

僕が今
人材に必要だと思うことは
アイデアとスピードと行動力だと思う。

そして
そこから学んで次に活かせる能力。

失敗から学んで
常に新しいことを学んでいける能力。

既存の枠組みのとらわれず
新しい価値をもたらせる人材。

スタッフ全員が
ロボットや外国人と共存し
自立した生活が出来るように
エーピーは今日も人材開発に力を入れる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>