IMG_8999

店長日記:繁忙日

・・・

不安である

・・・

どきどき

・・・

今日の営業
大丈夫かな

・・・

ドキドキ

・・・

・・・

・・・

これが
営業前の
大久保店長の心境である。

・・・

営業前は当然

毎日緊張するけど
繁忙日は特に緊張する。

でも
この不安が
天王洲アイル店の
「最高の準備」へ導く。

最高の営業が出来るかは
9割は準備にかかっている。

仕込みは大丈夫か?
米は炊いた?
炭の火ついてる?
シフト/ワースケは完璧か?
体調の悪いスタッフはいないか?
予約帳の徹底チェックはしたか?
予約確認の電話は完璧か?
宴会台数の打合せは?
備品の数は足りているか?
壺に入っている味噌の量は?
二回転目の鍋壺セットは足りている?
卓数に対するコンロの数は?
コンロは故障していないか?
予備の飲み放題メニューは?
朝礼で共有すべき事は?

などなど

準備を完璧にしようと思ったら
とてつもなく無数にある。

・・・

お店の準備が整ったら
次は自分達の準備である。

朝礼前に
手は洗った?

ユニホームは清潔?

心は入れ替えた?

・・・

アンカリングになる
音楽をかけよう。

お腹いっぱいに食べると
集中力が切れるから食べ過ぎない。

俺自身は
営業前に

利尿作用のある
ドリンクは飲まないし

レジロール紙も
この日だけは新しいのに
入れ替えるからね、笑

ついでに
カードのロール紙も。

細かすぎるシリーズだけど
とにかく準備は徹底的にね。

・・・

とまあ
こんな感じで
営業に向かえば

最高の
パフォーマンスに
少しでも近づけます。

こんだけやっても
完璧な営業は一年で
3、4回だね。

店舗の仕事は
プロフェッショナルの世界。

あとは
挨拶と笑顔と掃除が出来れば
何とかやっていけるでしょう。

準備はパーフェクトに、
営業はベストをつくす!

みんな
今日も最高の一日にしよう!

「店長日記:繁忙日」への2件のフィードバック

  1. 今日売りましょう!*\(^o^)/*
    久々の大久保さんとの営業
    みんなテンションあげあげです!
    よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>