norasuko_matome

なぜ人は変われないのか?

質問です。

食生活を改めたり
適度な運動をしたり
タバコをやめたりしないと

「あなたは心臓病で死にます」

と医者から言われたら
あなただったらどうしますか?

最近の研究によると
その後、自分を変える事が出来るのは

なんと

「7人に1人」

だという。。。

長く健康で生きたいと
誰もが思っているはずなのに。

もっと
たくさん遊んで
もっと綺麗な景色を眺めて
もっと大切な人との時間を
大切にしたいはずなのに。

変われないこの人達も

「変わらなければ死ぬ」

この重要度を
頭では理解しているはず。

しかも
どこをどう変えればいいかも
医者から明確に指示をされている。

なのに
85%の人は
変わらないのだ。

このように
自分の命に関わる問題さえも
自分が望んでいる変革も
実行出来ない。

それなのに
会社のリーダーや
お店のリーダーが
人を変革させる事は
可能なのだろうか?

「変わりたい」と
本人にも意志はある。

でも変われない。

なぜなんだろう?

・・・

それには理由がある。

主には3つと言われる。

1、変われない理由が
  理解されていない。

変わろうと思っているのに
多くの人間が変われない。

それに対して
諦めだけが残り
「なぜ変われないのか?」
という問いに対して
真剣に考える人間が
とても少ないという事。

2、研修などのメソッドで
  人なんか変わらないという
  価値観が企業にある事。

多くの企業が
人材育成に多大な投資を
しているにも関わらず、

「多くの研修は無意味」

と感じている
リーダー達が多いということ。

要するに
外部からの影響を
受ける事に怖れを抱いているか、
外部からの影響を
はじめから軽く見ているという事。

3、思春期を超えると
  人はそう簡単に変われない。
  という認識が脳科学にある。

「40歳になったら
 絶対に変われないよね」

という感覚。

年を重ねるごとに
頑固になっていくと言う諦めが
これに当たる。

でも最近の
教育業界では
その潮目が変わってきている。

人間は何歳になっても
世界を認識する方法を
変える事が出来る。

という風潮に。

というか
という前提に立たないと
人材育成に力を入れる意味がない。

・・・

最も重要なのは1番だ。

ここが人によって
変われない理由が違うから。

ダイエットを出来ない理由も
人によって違うので

ここを
明確にしなければいけない。

・・・

時間がないので
今日は簡単に説明をしておくと。

この図。

isiki_zu

脳は
3%の顕在意識と
97%の潜在意識で
判断をすると言われている。

「ダイエットしよう」

と3%で意識して

「いつも通り食べろ」

と97%が無意識に
指令を出す。

「こう変わりたい!」

という
目標を3%の意識的に
顕在意識でたてたあと

「変な事すんなよ。
 いつもと同じでいいだろ。」

という
97%の裏の目標が無意識に
潜在意識で働いているという事。

頭の中で
3人 vs 97人 の
喧嘩が行われている状態。

絶対に勝てっこない、笑

だから
あなたは
ダイエットがうまくいかない。

だから
あなたは
そう簡単に変われないのである。

・・・

じゃあ
変わるための具体的な手法は?

それは
話すと長くなるので
会った時に直接聞いて下さーい。

ヒントは1番ね。

写真:アキラ先輩から生まれ変わりました

「なぜ人は変われないのか?」への2件のフィードバック

  1. イギリス生まれの葛飾育ち!
    性格もチャキチャキの江戸っ子
    ということですね(^^)!

    大久保さん、、
    わたし理解するのに必死なので
    このお話今度詳しく教えてください!
    お願いします!

    追伸
    ドキドキの初めてのコメントです。

    ※追伸久しぶりに使ってみました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>