IMG_8564

北風と太陽

【北風 VS 太陽】

北風と太陽が
どちらが強いかで
言い争っていました。

議論ばかりしていても
決まらないので、
力試しをして旅人の着物を
脱がせた方が勝ちと
決めようという事になりました。

北風が、始めにやりました。
北風は思いきり強く、

「ビューッ!」

と、吹きつけました。

旅人は震えあがって、
着物をしっかり押さえました。

そこで北風は、
一段と力を入れて、

「ビュビューッ!」

と、吹きつけました。

すると旅人は、

「うーっ、寒い。
 これはたまらん。
 もう1枚着よう」

と、

今まで着ていた着物の上に、
もう1枚重ねて着てしまいました。

北風はがっかりして、

「きみにまかせるよ」

と、太陽に言いました。

太陽はまず始めに、
ポカポカと暖かく照らしました。

そして、
旅人がさっき1枚よけいに
着た上着を脱ぐのを見ると、
今度はもっと暑い強い
日差しを送りました。

ジリジリと照りつける暑さに、
旅人はたまらなくなって
着物を全部脱ぎ捨てると、
近くの川へ水浴びに行きました。

——————–

人に何かをしてもらうには、
北風の様に無理やりでは
うまくいきません。

太陽の様に相手の
気持ちになって考えれば、
無理をしなくても人は
ちゃんと動いてくれます。

リーダーになる皆さん
人に何かを教える皆さん

北風のように
なっていませんか?

あなたが他人に
協力してほしい事は
相手の共感を得れていますか?

お客様にも
身近な仲間に対しても

その人の
立場になって
考える事

それが大事です。

・・・

だってさ
2011年10月に
書いたやつ。

恥ずかしい。

そろそろ
以前のブログも
閉じようと思っているので
コピペしてみました。

写真:太陽の様な研修

「北風と太陽」への6件のフィードバック

  1. 私も1年前までは北風派でした。。

    会社でいろんな人に出会って最近、たまに、本当にたまにですが、太陽になりつつあります。(⚪︎⚪︎太陽さんのようにはまだまだですが、、笑)

    ちなみに、このブログは石⚪︎統括に教えてもらってから、毎日見てて、わからない単語がてできたら、調べてからもう一度見てます!
    これからもよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>