maxresdefault

必然性

僕は
ブログを書く時に
自分にルールを設けている。

それは

「最低10分500文字」

例えば
最低でも1500文字を30分で書く、
これを絶対のルールとしている。

そして
このブログを書く時に
どんなに長くても30分以上を
かけないということ。

ブログは
自分の頭の中を
クリアにするのに有効だし、

スタッフに
思いを共有することは
出来るかもしれないが、

別に僕の仕事は
ブログを書くことではない。

インプットの量が増えて
頭でっかちになるのが嫌だから
アウトプットとのバランスを
大切にしている。

だから
あまり時間をかけないようにしている。

・・・

他にも

水は「ボルビック」
カップラーメンは「ペヤング」
牛丼は「吉野家」

など小さなこだわりから

「ここイチの研修は
 お気に入りの服をきる」

「運の悪い人とは話さない」

など
仕事や人生に関わる
ジンクス的なものも僕自身多い。

有名人も
そんなジンクス的なことを
大切にしている人が多いようだ。

・・・

ダウンタウン
松本人志
「ネクタイの結び目が細かいと
 番組が盛り上がらない」

楽天
田中将大
「実家に帰ると勝てない」

マッカーサー元帥
「心ときめく椅子にしか座らない」

・・・

みなさんにも
そんなマイルールは
あるだろうか?

・・・

僕が尊敬している
一つ年上の先輩のTさんは
こんなことをおっしゃっていた。

「常に自分を追いつめる予定を入れる」

なにか
提案したいアイデアがある場合

先にアポを
入れることによって
「やらなければいけない」
状況をつくりだす。

そして
予定を入れた後に
資料をつくり出すらしい、笑

「そうすれば
 成長しなければいけない
 必然性が生まれてくる」

ともおっしゃっていた。

その先輩は
自分より戦闘力が高い人とのアポを
常にいれているド変態である。

だから
月一回会うたびに
新鮮な実体験のお話をしてくれるので
とても刺激になるからまた会いたくなる。

ボロボロにけなされたり
失敗から学んだ話の量が
ものすごいんだよね。

成功した話ばかりする人より
ホントに自分のためになる。

挑戦しているから
魅力的な言葉になり

挑戦しているから
言葉にとても迫力がある。

僕自身も
その人と会う時は
少し緊張する。

なぜならば
自分も成長しないと
物足りなさを感じさせて
しまうからである、笑

まさに
悟空とベジータの
関係に近い。。。笑

・・・

昨日会った
同い年の経営者は
小売のコンサルタントを
しているのだが、
面白い話をしていた。

僕が

『クライアント先で
 一番最初にすることは何?』

と質問をしたら

「愚痴と言いわけの排除」

と即答していた。

愚痴と言い訳を排除する事により
行動の変革をすることが得意らしい。

行動が変われば現場が良くなり
100%業績を上げることが
出来るそうなのだ。

・・・

面白い。

・・・

みなさんもぜひ
愚痴言いわけを排除して
自分を成長させる予定を
いれてみてはいかがですか?

マイルールを
設けてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>