10176169_606805586075403_4282309542950414496_n

サファリパーク

「野生の動物」
「動物園の動物」

どちらが
幸せだと思う?

野生は
食べ物を探すのに苦労します。

動物園は
食べ物には困りません。

野生は
身体能力が高いけど
いつも危険と隣り合わせ。

動物園は
身体能力が低いけど
襲われる心配はない。

みんなはどっち?

もちろん
野生の動物が
なぜ走るのかといったら
全て食料を確保する為。

幸せなんて
考えてないかもしれない。

だからもちろん
この質問自体が
ものすごく人間的な発想だと
いうことはわかっている。

しかし
企業においても
このような二択に
迫られる時がある。

例えば
野生動物のように

今後の自分の
キャリアを左右する
危険と隣り合わせの
事業の立上げに挑戦することと

上から指示されたことを
完璧にミスなくやりきること。

みなさんは
どちらに身を置きたいだろうか?

僕の周りの若い子に
さきほどの二択を迫ると
大体が野生を選ぶ。

(みんな鼻息荒いよね)

でも
次の質問をすると
結構迷うやつもいる。

「飼育員に馴れ親しんで
 なんの心配も無いような表情で
 甘えている動物を見ると
 幸せそうだなと感じない?」

例えば
このムービーの様な。

http://iinee-news.com/post-50/

あー
考えても答えがでない。

だから
もうこれくらいにしよう。

きっと
ヒトの人生の幸せの形が
一つでないように

動物も
「動物園が幸せ」
「野生が幸せ」と単純に二択で
考えられるものではないのだろう。

(質問したくせにすまん、笑)

やはり
自分がやりたいこと
自分に出来ること
家族等の外的事情

等によって違うよね。

一生精神的に刺激的に生きていくこと
一生経済的に安心して暮らせること

どちらも大切だよね。

俺がもし
トラだったら
野生も怖いし
動物園も窮屈で嫌だ。

でも
野生の能力も欲しいし
生活出来るくらいのお金は欲しい。

これが現実だよね。

だから俺は

・・・ 

サファリパークがいい。

※写真:サファリパークの様なSingaの仲間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>