スクリーンショット 2017-11-30 1.01.56

三歩進んで二歩下がる

 

2015060907362647f

有名な話ですが
大切なお話。

「1.01と0.99の法則」とは
「継続は力なり」を数式にしたもの。

ーーー

例えば
勤勉な田島くんと
怠け者の吉本くんがいたとします。

勤勉な田島くんの能力が1だとして
1日1%成長することを続けた場合

田島くんは毎日1%能力が向上するので
1年後の能力は1.01の365乗です。

吉本くんは
なかなか努力をしません。

怠惰な生活を続け
どんどん能力が下がっていきます。

1の能力を持っていますが
毎日1%だけ自分の能力が低下します。

これが1年続くと
吉本くんは毎日1%能力が低下するので
1年後の能力は0.99の365乗です。

田島くん
1.01^{365}=37.38343433

吉本くん
0.99^{365}=0.02551796445

田島くんは
努力を1年間続け
能力がなんと37倍に伸びました。

一方吉本くんは
1年間努力を怠り
能力が元の50分の1
にまで落ちてしまいました。

ーーー

毎日の
わずかな
「働く姿勢」や
「仕事に対する考え方」で
大きな差がついていくということ。

まさに
お店そのものです。

・・・

こんな話もあります。

複数の人に
輪投げをしてもらいました。

彼らは自然と
3つのグループに分かれました。

Aグループ
確実に入る
近い距離から
投げた人たち

Bグループ
ちょっと遠くから
二回に一回入りそうな距離から
投げた人たち

Cグループ
おそらく入らない
かなり遠い距離から
投げた人たち

この3つのうち
もっとも輪投げが上達したのは
どのグループだと思いますか?

・・・

・・・

・・・

正解は

・・・

・・・

・・・

Bグループです。

・・・

Aグループは
近すぎて失敗がない。

Cグループは
結果が出なすぎて
諦めてしまう。

心地よい達成感
適度な成功体験が
得られるのがBグループなのです。

だから
一日一歩
三日で三歩

「昨日の自分に少し勝つ」

ということを
意識して臨むばかりでなく
実際に一歩進むことが大切なのです。

よく
「お店を立て直す時どうしますか」
的な質問が来ますが

その時には

「いきなり大きな変革はせず
バレないように小さな変革を
こっそり積み重ねていきます」

と答えるようにしています。

大きな変化をしようとすると
必ず大きな抵抗が生まれますが

人が気づかない
小さな変化をしかけていくと

茹でガエルのようにいつの間にか
大きな変化をしてしまうのです。

とにかく

1%でもいいから
1歩でもいいから

お店を良くしている人が
モデル店を作れる人です。

1%でもいいから
1歩でもいいから

このプロ意識のある人間が
大きな結果を大きな変化を
もたらす人間なのです。

モチベーションも大事だけど
もっと大切なのはプロ意識!

その意識があれば
能力は伸びていきます!

大切なのは
意識、姿勢、考え方です。

スクリーンショット 2017-10-28 15.43.16

「三歩進んで二歩下がる」への14件のフィードバック

  1. お疲れ様です。

    継続は力なり

    高校で野球をやってた時に
    使用していたグローブにその言葉を
    刺繍で入れていたくらい
    その言葉が好きです。笑

    毎日必ず少しずつ成長していきます。

  2. 今日は久しぶりにスッキリした気持ちで1日を終えられたので、明日は今日の自分を超えられるようにしてみます。
    あと6秒に伸ばします。。
    センスとプロ意識自分なりに磨きます!!

  3. モチベーションをコントロールするのも
    プロ意識のうち!!ですね!!

    1%、1歩、1ミリにこだわっていきます!

  4. 行動あるのみですね!

    いかに帰っていただくのか。

    1年で一番の繁忙期に
    多くの人に塚田農場を知ってもらうことが価値だと思うので、
    真実の瞬間を見逃さず、
    口コミしてもらえるように、いかに帰っていただくか
    意識して、行動する営業にします!

  5. 僕も毎週日曜日にスタッフ向けに昔のオオカミみたいなのを送ってます!
    毎日の情報をここで整理するのと、これが送れなかった週は自分の成長がとまってると感じる為に勝手にやりだしたのですが、意外にみんな見てくれていて色々な行動を取ってくれるようになりました!

    確実に前進しながら目標を突破していきます!!!

  6. 少しずつ進んできました
    たくさん迷いながら
    時には止まってしまい
    戻ってしまったりもしました
    12月を迎え改めてこの1年を振り返って
    自信を持って間違ってなかったって
    そう思っていますし更にそう思えるように
    残りの30日スピード上げて成長します
    全員で!!!

  7. おつかれさまです。
    大きなことをいきなりするには
    時間も多くの人の協力も必要、
    小さなこと毎日1つずつなら
    意識して毎日続けられます!
    どんな小さなことでもいいから
    毎日コツコツ続けること!
    毎日行動に移すこと!
    頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>